「日本創倫株式会社様の許諾を得てsampleとして使用させていただいています。」
(見本)保険コンプライアンスオフィサー事業
当社は、保険業務に精通している保険コンプライアンスオフィサー(Insurance Compliance-Officer、以下、ICOという)により、法的根拠に基づいた監査で現状を把握し、保険事業リスクの是正・改善提案や保険事業に関する企業コンプライアンス(Corporation compliance)態勢を整備支援することで、適正な保険事業者のパートナーとして持続的に成長する保険ビジネスモデルの構築を支援します。
事業部方針
保険の専門職である当社のICOは、法的根拠に基づいた監査や指導教育する保険ビジネスコンサルタントとして、顧客本位の業務運営を志向する保険事業者の適正な内部管理態勢やコンプライアンス態勢作りを支援し、保険業界全体が健全で継続的な発展に寄与します。
行動指針
当社のICOは、保険募集および顧客保護管理態勢、コンプライアンス態勢の適切性、ならびに適正な業務継続性について、総合的な視点で検証、評価、指導・教育を行い、経営管理(ガバナンス)態勢の確認・維持・向上のために必要かつ適切な提案・アドバイスを行います。
業務内容
保険募集に関するコンプライアンス態勢について、ICOが監査項目をチェックし、検証、評価、指導・教育等を行い、報告された監査報告書(レポート)を本社事業部の業務管理Gが精査し、検証および評価します。またその監査報告内容について、ツール提供や提案などアドバイスを行い、依頼により問題や課題解決のための相談対応、直接指導や研修・教育を実施します。
具体的な業務内容
- 各種法令・規則、顧客保護管理態勢、会社のコンプライアンスポリシー、オペレーショナル(運営)リスク管理方針などについて、社内の規定・ルールやマニュアルなど検証とその理解度および浸透度を確認・指導
- 個人情報、顧客保護管理態勢の適切な業務指導・管理態勢の確認および構築支援
- 不適切事項の抽出・改善提案、ならびにその対象事項の改善指導、および是正・改善状況の分析、検証、評価、指導、レポート作成の実施
- 該当法令・規則、監督指針・自社Policy等の周知のための施策作り
- 販売時のセールスプロセスにおけるオペレーションの確認
- 各種帳票類におけるガイドラインとの適合性確認およびプロセス管理
- 当局の監督指針ならびに保険検査マニュアルに基づいた、適切な顧客保護管理態勢およびリスク管理態勢の構築支援とその分析・検証・評価・指導・レポート(監査結果)作成
代理店の評価制度
(1) 評価項目(6項目)
- 経営管理(ガバナンス)態勢
- 法令等遵守(コンプライアンス)態勢
- 保険募集管理態勢
- 顧客保護等管理態勢
- 募集人教育管理指導態勢
- ITオペレーショナル・リスク等管理態勢
(2) 評価方法(4段階=評価ランク)
「ヒアリングおよび実調(現物確認)」により各評価項目について、「A・B・C・D」の4段階評価を行います。
(3) 監査と評価認定
・本監査
各評価項目について、定められた監査基準で各項目を4段階(A・B・C・D)で評価し、総合評価で最上位のA評価ランクとなった場合は、「認定証(四つ星:⭐️⭐️⭐️⭐️)」を発行します。
・フォロー(確認)監査
監査報告の指摘事項について、指導・アドバイスにより自店で是正・改善に取り組みます。その後、監査報告から3〜6ヶ月以内に指摘事項の是正・改善状況を確認のためのフォロー監査を実施します。また、フォロー監査実施後、総合評価で最上位のA評価ランクとなった場合は、本監査同様に「認定証(四つ星:⭐️⭐️⭐️⭐️)」を発行します。
・継続監査
毎年計画的に継続監査を実施することで、監査指摘事項が是正・改善されるため、最上位のA評価ランク(四つ星:⭐️⭐️⭐️⭐️)が維持され、代理店の態勢整備もPDCAサイクルにより適正になります。
(4) 監査評価の公表
・公表対象:A評価ランク(四つ星:⭐️⭐️⭐️⭐️)認定の保険代理店
認定代理店が、最上位の「A評価ランク(四つ星:⭐️⭐️⭐️⭐️)認定代理店」として公表を承諾の場合のみ、当社のホームページに「社名・所在地およびホームページのURL」を公表・掲載します。
当社の保険コンプライアンス・オフィサーについて
当社の保険コンプライアンス・オフィサーになるためには?
日本コンプライアンス・オフィサー協会の保険コンプライアンス・オフィサー資格(2級)または、当社の保険コンプライアンス・オフィサー養成講座の認定資格を取得し、当社と業務委託契約を締結することが必要です。
当社の「保険コンプライアンス・オフィサー養成講座」の認定資格取得について
当社ホームページのお問い合わせより、お申込みください
【お問合せ先】
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